ストライクエニイホエア -Side B-
世の中は写真家だけで出来てるわけじゃないんだし。 
2010.12.29 Wed 22:37


olymju3200delta22122126.jpg

クリスマスから年末へ。街は賑わい、人々の嬌声とネオンのギラギラが眩しすぎて

酔い覚めしつつある僕はそれから逃げるように路地に入り込む。

夜空に光る白い月光とオリオン座に安堵し、トロトロと走る焼き芋売りのトラックから

いーしやーきーいもーの声を聞きながらタバコに火をつける。ぷはー。

2010年もいよいよ暮れる。

2010年、春先には、僕が個展をしたギャラリーカフェ「ピアリッジ」の灯が消え、

夏には西麻布で二人展をし、そのきっかけを作ってくれたoutさんが逝去された。

秋には手紙舎でのグループ展をし、僕の中からまた何かの灯が消えた。

なんだか展示をする度に何かが消えてしまうような気がして

残したもの、育ったものの存在が見えなくなってしまいそうだけど

心の中に新しい小さな灯が朧げながらに点っている。

去年よりもだいぶ写真を撮る回数が減ってしまったけれども

写真に対する気持ちとゆーか、写真と自分の対峙とゆーか、

今までカメラやレンズの描写やプリントの美しさありきと考えていたけれど

まずは技術云々ではなく自分の心がどれだけ写真と対していけるかを考えるようになった。

写真とゆーコミュニティは世間から見ればとても狭くて小さな世界で

その中で僕らはまた小さな輪を作りホッとしたり、楽しみ、苦しみ、悩んだりしているけれど、

写真を知らない多くの人たちにはそれはとてもチッポケな出来事であり、どーでもよいと思うのだろう。

でもその内輪的なチッポケな出来事からステップアップにしたら、きっと輪の外へ行けるんじゃないかしら。

どうか写真だけでなく、もっと心を広くし、感受性豊かに、

小さな輪の世界から大きな輪の世界へ進めるように頑張りますので、

どう頑張っていいのかよくわかんないけれど、

来年もどうぞストライクエニイホエアとゆー小さなブログをよろしくお願いします。

それではよいお年を。


olymju3200delta22122124.jpg







olymju3200delta22122115.jpg







olymju3200delta22122120.jpg







olymju3200delta22122113.jpg







miu1600pre22122413.jpg





にほんブログ村 写真ブログへ
2010.12.29 22:51 | URL | uran | 編集
2010.12.30 00:22 | URL | きこ | 編集
2010.12.30 18:41 | URL | sugar | 編集
2010.12.31 01:48 | URL | ash1kg | 編集
2010.12.31 11:21 | URL | のりこ | 編集
2010.12.31 23:53 | URL | kou-1 | 編集
2011.01.01 16:07 | URL | Liar66 | 編集
2011.01.01 20:43 | URL | しん | 編集
  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://stany.blog39.fc2.com/tb.php/939-0f355394


Author: 長谷川シン  
フィルムカメラ好き。リンクフリー。
当サイトの画像及び文章は営利目的による無断転載はダメですよ。


リンク構築中