ストライクエニイホエア -Side B-
ハーフサイズカメラ 
2010.05.28 Fri 20:09
91560011.jpg


久しぶりにハーフカメラのペンEE3を引っ張り出す。

6年ほど前に手に入れて使っていた軽くて小さなカメラ。

焦点距離4m固定、AUTOシャッターで気軽にパチパチ撮れるスナップカメラ。

24枚撮りフィルムを詰めれば48枚の写真が撮れる。ノーファインダーでパチパチ。

いやあ楽しい。もっと使ってやればよかったと思い、当時ペンで撮った古いデータを引っ張り出すと

僕が10年ぐらい前にドメインを取って作ったホームページのデータも出て来た。

2002年の7月から始めた僕のページは2009年の7月まで続き、

そして今のブログへと移行しドメインも手放してしまった。

まだブログもなく、アンテナ機能もない時代のページに毎日のように文章を書いては

日記才人やRead Meなどのテキストランキングなどに自分のページが更新したことを投稿してたんだっけ。

2007年頃から写真を挿入しつつテキスト(テキストサイトなんて死語だけど)を続けていた僕は

いつしか写真のほうがメインになってしまい、そしてブログへと移行して行く。

昔に撮った写真はまあ、なんとゆーか、アレなもんでウイウイシイとゆーか撮るのが楽しかったんだなあと

思う写真ばかりなのだけれど、それよりなにより僕はよくもまあ7年もの間文章を

毎日のように書いてきたのだなあと自分で感心してしまう。

あの頃の僕は写真は下手くそだったけれど、あの頃の僕は今の僕より書く力があったのではないかと思う。

写真も文もあの頃を追い越したいのだけれども

あの頃に書けたモノは、今ではもう書けない。

30代で出来ることと40代で出来ることはやはり少しづつ変わって来ている。

それは良しにつけ悪しきにつけ、僕が進んできた道で

少しだけ昔の自分を羨ましくを思うけれど、やはり若いなあと苦笑い。

ハーフカメラで撮った写真はあの頃のまま緩く柔らかい描写。

次はモノクロフィルムを詰め込んでペンで夜の街を撮りに行こう。

そしてまた10年後にこの文章と写真を見て、若いなあと苦笑いをするんだろうか。


Olympus PEN-EE3

にほんブログ村 写真ブログへ






2010.05.28 23:10 | URL | とま | 編集
2010.05.31 17:11 | URL | しん | 編集
  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://stany.blog39.fc2.com/tb.php/860-7275a13e


Author: 長谷川シン  
フィルムカメラ好き。リンクフリー。
当サイトの画像及び文章は営利目的による無断転載はダメですよ。


リンク構築中