ストライクエニイホエア -Side B-
甘口中辛辛口 
2009.07.20 Mon 14:52


h0073.jpg



この写真に外国の人がコメントをくれた。


彼らは一体何をしてるんだい?立っているのかい?何を見ているんだい?


そうなのである。何が主体なのか、何を伝えたいのか、よくわからない写真なのである。


僕自身もそれを思っていたからまさに図星なのである。


写真から滲み出てくる雰囲気や仕草、そこからそれぞれ何かを感じてもらえたらと


そう思いながら写真を撮ってるつもりなのだけれど


実はこの写真はホルガで撮った割りにはピントがかっちり来ていたのでちょいと嬉しくって


それだけで載せた写真なんだ。


この写真を撮る時、彼らの背中の刺青が撮りたくて、背中の刺青を撮らせてチョーダイと頼んだのに


刺青を主体に撮りたかったのに、写真にしてみるとまるで刺青が主張してない。もっと寄れよ。バカ自分。


もっと構図とか太陽の位置とか見とけよ。バカ自分。だって暑かったんだもんだなんて言いわけすんなよ。


こんなんじゃ僕の嫌いなアイツのウンチクばっかの空っぽカッコつけ写真と同じじゃんか。アイツが誰かはヒミツだよ。


せっかく撮らせてくれたのにゴメンよ。キミ達。


これじゃあ後ろ向きの写真の記念撮影なだけじゃんね。


次会ったらもう一度撮らせて、リベンジさせてね。


色合いや構図、カメラやレンズ、色の濃淡、光と影のコントラストってのは写真の中じゃ手段であって


やっぱりフレームの中に写り込む心つーか表情つーか雰囲気つーか


うまく伝えられないけど自分が感じた胸を打つモノが投影されなきゃダメなのだなあと


ちょいと手段にばっかり頼ってた僕はぺちゃんと反省しつつ


がむしゃらに撮っていた頃の古い写真を見直す休日なのです。


それにしても外国の人ってのはハッキリコメントをくれるからとても勉強になるんだなあ。


この写真いいんだけど、もっとこうしたらさらによくなるんじゃないかとか


きっちりアドバイスをしてくれる。


いいね、いいねばかりのコメントじゃなくて辛口コメントもアリガタイものです。


だけどあんまり辛いのはコメントもカレーも苦手です。



Holga120FN

にほんブログ村 写真ブログへ
2009.07.20 19:28 | URL | ことみゃん | 編集
2009.07.20 22:09 | URL | スライ | 編集
2009.07.20 23:11 | URL | しん | 編集
2009.07.21 00:46 | URL | ちぃ | 編集
2009.07.21 22:08 | URL | 酔いどれ黒猫 | 編集
2009.07.21 22:34 | URL | しん | 編集
2009.07.22 11:20 | URL | 亀 | 編集
2009.07.22 22:34 | URL | しん | 編集
  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://stany.blog39.fc2.com/tb.php/682-24c1f4a0


Author: 長谷川シン  
フィルムカメラ好き。リンクフリー。
当サイトの画像及び文章は営利目的による無断転載はダメですよ。


リンク構築中