ストライクエニイホエア -Side B-
美味しいって言いたい。ありがとうって感謝したい。 
2011.07.20 Wed 23:36


bro400tmx2371205.jpg


狭い空ばかりを眺めてはビルの狭間でため息をつく僕は時々広い空に憧れる。

ほんの少し都心を離れ、周りが田んぼだらけの農道に立つ。

少し強い風が田んぼの稲をざわざわと煽り、まるでそれは緑の海の波のよう。

空は青く大地には緑。風がひゅうと太陽に焦がされた小麦色の僕の体をクールダウンしてくれる。

空にはツバメとトンボ。

カメラ機材の入った大きなバッグを持った僕は汗をかきつつユルリと写真を撮る。

ちょっと喉が渇く。でもだだっ広い田んぼだらけのここにはコンビニも自販機もないわけで、

そうだ、さっき写真を撮らせてもらった小さな農園場の人からよかったら持って行ってよと

無農薬の野菜をこれでもかってくらい貰ったんだ。

道理でさらにカバンが重たいわけで、キュウリにナスにタマネギ、トマト、そしてジャガイモ。

僕は貰ったトマトを引っ張り出してがぶりと丸齧る。

うめーなー、潤うなー。

ジャガイモの泥が多少ついちゃってるけど、そんなものどうでもいいくらいみずみずしくってオイシイ。

農道の辻道で太陽に照らされつつ、トマトの果汁を口の周りと手に滴らせながら僕は思う。

数値とか安全性とか気になることは沢山あるけれど、気にし過ぎるのも問題じゃないのかしら。

あの日被爆した広島や長崎も閉鎖されずに、その地のモノを育て、食していたんじゃないかな。

今では美しい土地。広島、長崎。

青空と緑と太陽と風を感じながら、かの地のオイシイモノをオイシク食べたいなあと

二個目のトマトをほおばる。















にほんブログ村 写真ブログへ
  管理者にだけ公開する

トラックバックURL
http://stany.blog39.fc2.com/tb.php/1006-1ab5553c


Author: 長谷川シン  
フィルムカメラ好き。リンクフリー。
当サイトの画像及び文章は営利目的による無断転載はダメですよ。


リンク構築中