ストライクエニイホエア -Side B-
Grease 
2010.06.29 Tue 19:55


bro400tx2262504.jpg


写真展の詳細がようやく決まりました。

開催期間は7月9日(金)から8月31日までです。

詳細はコチラ

お時間ありましたらぜひともご来場ください。





にほんブログ村 写真ブログへ






ケータイ 
2010.06.26 Sat 23:24


minoksg400224610.jpg


落し物忘れ物番長の僕が最近番長っぷりを発揮してないと油断していたら落とした。

携帯電話。2月に機種変したばかりのアイフォン3GS。がっくし。

ケーサツに届けて、ケータイショップに相談に行くと

「出てくるかもしれないから2,3日様子を見たらどうでしょう。」

様子を見るのはいいけれど、電話は使いたいし、ウェブも使いたい。

しかしここはぐっと我慢をしてみると、自分がどれだけケータイに依存していたのかがわかるんだ。

電車の中でケータイも本も持っていない僕はソワソワと車内を見回す。

車窓を眺める。

夜の電車の窓から見える街の灯り。理路整然と並んだマンションの常夜灯の白い光。

住宅街の窓のカーテン越しからこぼれる白熱灯のあたたかなオレンジ色。

障子の格子模様を映し出す日本家屋。畳を想像すると、なんだか鼻の奥にイグサの香が漂ってきそう。

駅前の雑居ビルの居酒屋の看板のネオン。ガソリンスタンドのマーク。

国道の赤信号、外灯、車の赤いヘッドライトの波。

夜空にはぼんやりと朧月。

そしてふと気付く。そうだ僕は電車からの眺めが大好きだったのだ。

いつの間にか、車窓を眺めずにケータイを眺めて過ごしていたんだ。

ケータイはたくさんの情報量を液晶画面に映し出してくれるけれど

夜の車窓の美しさを映し出してはくれない。

ケータイを眺めていると時間は特急電車のようにあっとゆー間に過ぎていくけれど

車窓を眺めていると時間は各駅停車のようにゆっくりと進んでいく。

車内に目を向けるとケータイを切ない顔で見つめる人だらけ。

僕はなんだかちょびっと得をしたような気がしてにやりと笑う。

電車のドアのガラスに映る僕のマヌケ顔。

でもやっぱりケータイがないと困る。

どうか出てきますように。車窓に祈る。


Minolta SR505


にほんブログ村 写真ブログへ
TWINS 
2010.06.24 Thu 19:59

bro100acros2262118.jpg


双子。男の子と女の子。





写真展のお知らせはコチラ



にほんブログ村 写真ブログへ





8年前は何してましたか? 
2010.06.22 Tue 23:07


bro100ekt2251602.jpg


なぜに最近昔のサイトのフォトショーデータを載せてるかってーと

ホームページのストライクエニイホエアをブログへと移行して

来月の7月2日でトータルでかれこれ8年目になるわけなのです。

三日坊主の僕が8年間も続くとは自分でもオドロキで

当時はテキストとゆーか文章とゆーか雑文をよく書き、

最近はすっかり写真ばかりになってしまったけれども

本質はこれっぽっちも変わっていないダラダラサイトなストライクエニイホエア。

これからものんびりゆっくりと継続は力なりを信じてプラプラとやってきます。

8年前は37歳で元気ハツラツでした。今は元気ハツラくらいです。


zenza bronica S2


写真展のお知らせはコチラ



にほんブログ村 写真ブログへ
Nothing Takes The Place of You 
2010.06.20 Sun 15:59

bro400rollei400226511.jpg


夕景から夜へ

不意に訪れるせつなさにため息が出る。

星の見えない空。

自分の冷たい手。

星の代わりに街の灯りが

僕を照らしだす。

ビルの隙間から望む空に、やるせなくなる。

高層ビルの狭間にいる僕。

押し潰されそうになるけど

なんとか踏ん張っているよ。

君も見ているかな、この月を。

「月を舐めたらしょっぱい気がしない?」

月の光に見惚れ、僕はやっぱり哀しくなる。

人は光に惹かれる。

ほんとうの光を浴びた時、心が癒されるんだ。

僕を暖かく照らす光に

ため息から安堵へ

暖かな色の光

灯台のように道を標してくれる。

誰もがみんな光を持っていて

誰かを導いている。

キミだって、僕だって

闇夜を照らす光。


2007年ストエニPHOTO SHOW 「月光」より




写真展のお知らせはコチラ



にほんブログ村 写真ブログへ







Author: 長谷川シン  
フィルムカメラ好き。リンクフリー。
当サイトの画像及び文章は営利目的による無断転載はダメですよ。


リンク構築中