ストライクエニイホエア -Side B-
また来年お会いしましょう。 
2009.12.30 Wed 22:39


unikodepr6421121001.jpg


今年は初の写真展を開催したおかげで、たくさんの人と

たくさんのカメラに出会え、とても収穫のある年になった。

カメラに対する姿勢や写真に対する思い入れがまた深まったとゆーのかなあ。

少し前の僕は、カメラを選ぶときにまずはスペックだよと息巻いていたけれど

それだけじゃあないんだ。

どれだけ相性がよいか、どれだけ愛着が持てるかだと思うんだ。

デジタルだろうとアナログだろうと、

手に馴染むもの、自分の目となり、こうしたいと表現を一緒に出来るものでないと

どれだけハイスペックだろうが面白くないんだ。第一使いこなせないし。

そりゃあいちいち外部露出計で露出を測るのはめんどくさいし、瞬間的な写真は撮れないけれど

でも僕はそういった手間暇かける時間が楽しい。わくわくするんだ。

シャッタースピードを決めて、絞りを決めて、ピントをぐりぐりと合わせて

これなら背景ボケがうまいことキレイに撮れるかなとか

あえてここはボカしてしまおうかしらとか、逆に絞ってパンフォーカスでくっきりと撮ろうかしらと

そんなことを考えつつ、決めた絞りを変えたり、シャッタースピードを調整したりして

モタモタアタフタしながらアナログで撮るのが楽しい。

撮った後の僕はよくカメラをニヤニヤしながら眺めてたりするんだ。アブネー。

しかし今年カメラつながりで出会った人々は、嬉しい事にみんな僕と同じく

自分のカメラを愛するカメラバカな人たちばかりで

そしてその人たちの持つカメラはキラキラと嬉しそうに見えて、

その人たちにとてもよく馴染んでいたんだ。

ローライ、ハッセル、ライカにニコン、キャノン、ミノルタ、マミヤ、オリンパスにペンタックス。

ローライと言ったらあの人だ、ハッセルと言ったらあの人とあの人だなあと

そんな風な楽しい思い出が出来た2009年。

出会えた全ての人とカメラに感謝を。

来年も古くて重くて無骨で頑固でかっちょいいカメラをえんやこらっと抱えて

僕はまたゆっくりと単焦点レンズをくっつけたカメラのシャッターを押すのです。

さて今年もストライクエニイホエアを見ていただきありがとうございました。

また来年もどうぞ見てやってください。

皆様よいお年を。楽しきカメラライフを。

2009年12月30日 しん





にほんブログ村 写真ブログへ






ゆっくり撮ろう。 
2009.12.29 Tue 21:55


spffujisuperia40021112006.jpg



マニュアルでアナログで。時間がかかるけれどそれが僕のスタイル。




asahi pentax SPF SMC takumar 55mm F1.8 Fuji superia400 premium





にほんブログ村 写真ブログへ


年賀状まだだ。 
2009.12.26 Sat 18:19


spffujipre160021122307.jpg


年末の挨拶回りへ行く。

もう挨拶回りだなんて流行りじゃないとか

ケータイやメールで済ましてしまったほうがよっぽど効率がいいのだろうけれど

それでもやはり年の瀬に顔を向き合わせて深々とお礼と来年もよろしくと挨拶するのが

アナログな僕流。年末でだいぶ空いてきた電車に揺られて訪ね歩く。

夕方に一息つこうと立ち寄った喫茶店でコーヒーを頼み、

浅く腰掛けた椅子の上で今では珍しいあったかなお絞りで顔を拭いて(オヤジ)

ぶへえっとゆるゆるになる。

窓越しから見える車通りのだいぶ減った道を眺め、寒そうに肩をすぼめながら急ぎ足で歩いていく人を

眺めつつ、あたたかなコーヒーをぐびりと飲む。

店内のBGMはゆるやかに流れ、僕はふと今年一年を振り返る。

不景気はやっぱり僕のところにもやってきたし、でもなんとかがんばってきたし、

そして自分自身でも写真の個展をすることが出来たし、まあ、よかったかなあと。

思い出せない苦しいことや、嫌な事もたくさんあったのだろうけど

思い出せないのだからそれはそれでいいや。

いい事もたくさんは思い出せないけれど、だけど君の笑顔は眼に浮かぶんだ。

僕はうーんと伸びをして、欠伸もついでにふわあっとする。

店内のBGMからふいに懐かしのアリスの「秋止符」が流れる。

ちょっと季節外れだけれど、それでもなんだか今年も終わってしまうのだなあと

しみじみと切なく、物悲しくなる。

空はさっきまで夕焼けだったのに、あっとゆー間に夜の帳へと変わって行き、

僕は冷めたコーヒーをぐいっと飲み干して外に出る。

さみーなあ。鼻水出ちゃうよ。

手の甲でぐいっと鼻の下を拭いて、ぴゅうっと北風が顔を叩くけど

奥歯をぐっと噛みしめて年末の人通りの少ない道を歩く。

今年ももうちょい。

そんでもって毎年年末に風邪を引く僕はやっぱり今年も喉が痛くなってきた。

やべーやべー。年の瀬、皆さんもご自愛ください。


asahi pentax SPF SMC takumar 55mm F1.8 Fuji neopan1600


にほんブログ村 写真ブログへ








新宿ゴールデン街 
2009.12.25 Fri 21:56


spffujipre1600211223015.jpg


ロンドンからやってきたカメラつながりのkiemさん。

ゴールデン街が似合う。

ああ、英語が上手く話せたらいいのになあ。



にほんブログ村 写真ブログへ

Merry Christmas 
2009.12.24 Thu 11:03


a1np1600211203024.jpg




普段は言えない感謝の言葉を伝えよう。



Canon A-1 FL50mm F1.2 Fuji NEOPAN1600


にほんブログ村 写真ブログへ


Author: 長谷川シン  
フィルムカメラ好き。リンクフリー。
当サイトの画像及び文章は営利目的による無断転載はダメですよ。


リンク構築中