ストライクエニイホエア -Side B-
ヒバリ&手紙舎 
2009.11.30 Mon 18:06

242univer.jpg


東京郊外のつつじヶ丘にある-ヒバリ&手紙舎-へ行く。

写真繋がりの友人kogaさんのお店はとてもステキなブックカフェなのです。


Mamiya Universal Sekor100mmF2.8 Fuji FP400B ポラロイド


にほんブログ村 写真ブログへ

バーカウンター 
2009.11.28 Sat 23:27


spffnp400211126012.jpg



古い写真館を改装したバー。



asahi pentax SPF SMC takumar 55mm F1.8 kodak tri400


にほんブログ村 写真ブログへ
古い洋裁店のおばあちゃん。 
2009.11.27 Fri 20:44


brotri40021112605.jpg


駅から少し離れたところにある古いビルの一階に、小さな間口の古い洋裁店。

洋裁、仕立て、直し、承りますと貼り紙の書かれた、ガラス張りのドアの向こうをチラリと覗いてみると

めがねをかけた小さなおばあちゃんが猫背気味に椅子に座り作業台で裁縫をしている。

作業台には古い足踏みミシンと古い電気スタンドにアイロン。

狭い作業場の回りには所狭しと洋服が並んでいて、それは雑然とした感じじゃなくて

理路整然とキチンと並んでいる。作業場は作業する人を映すんだ。

ドア越しから眺めていた僕は、この作業場に溶け込むおばあちゃんを撮りたい、

この雰囲気を写真で収めたいと、ええいっとドアを開けて「こんにちわ」とご挨拶。

悪い人だと思われないように満面の笑顔で。コワモテを打ち消すように。

ドアの内側に半身だけ入れて、僕はこーゆーもんで、こーなのですと

そんでもって出来る事ならばお店の中を、おばあちゃんを撮らせて下さいと頼んでみる。

おばあちゃんはこんなとこでいいのならと、お入りなさいと了承してくれて

僕はようやく店の中に入りドアをそっと閉める。

6畳ほどの小さなおばあちゃんの仕事場。

ラジオからAM放送の男性の局アナウンサーの声が軽やかに流れ、そして洋服の匂いが鼻を掠める。

僕はカバンからそおっとカメラを引っ張り出しながら、おばあちゃんと話す。

この辺りのこと、天気のこと、洋裁店のこと、そして僕のこと。

おばあちゃんは淡々と少し寂しそうにゆっくりと話す。

この辺りのこと、天気のこと、そして彼女の生い立ちを。

新潟で生まれたおばあちゃんの実家はそう裕福ではなかったけれど

彼女の父親がある日突然、村の誰もが持っていないミシンを買ってきてくれて

それをきっかけに彼女は洋裁を始め、東京に出てきて洋裁業を50年続けていること。

その50年の間におばあちゃんは結婚し、子供を生み、そして夫に先立たれ、

いろいろあったけど次男坊を亡くした時はほんとに辛かったですと

おばあちゃんは涙をこぼしながら話してくれた。

でもね、とおばあちゃんは続ける。

「その辛いことから私を救ってくれたのはやっぱりこの洋裁の仕事なのです」

悲しみの中、飛び込んできた仕事はウエディングドレスの縫製。

おばあちゃんは辛い気持ちを押し隠しながら作業を進めていたのだけれども

はたと気がつく。

こんな思いでウエディングドレスを作ってはこれからの門出を祝うのに失礼だと。

これを着る花嫁に、自分の悲しさをも着せてしまいそうで申し訳ないと。

「幸せを願いながら作るとみんなが幸せになるんですよ」

鼻をかみながらおばあちゃんは自分も幸せまでは行かないけれど

何かを見出せたと話してくれた。

「自分の仕事で誰かが喜んでくれるなら対価なんか要らないんですけどねえ、でもやっぱり仕事は仕事ね」

おばあちゃんは古い洋服を作業台に載せて、仕事を始める。

僕もカメラでおばあちゃんを撮る。

「これはね、ある娘さんが、親が若いときに着ていたものを直して着たいと持ってきたのよ」

娘の親御さんは自分が若い時に着ていた洋服を娘が着てくれると喜び、

娘は親孝行と着れる喜び、

そしておばあちゃんはその間を取り持つ仕事をしている事で喜ぶ。

なんだか僕はじんわりと来てしまい、そしておばあちゃんと話すことで

幸せのリンクに加わった気がして、そんな気持ちを込めてシャッターを押す。

ピンがちょっと甘い。でもこれはこれでいいかな。



zenza bronica S2 nikkor75mm F2.8 kodak TRI400


にほんブログ村 写真ブログへ
東京紅葉 
2009.11.26 Thu 22:49


brovelv5021112607.jpg



クリスマスムードのが先な東京だけど

いよいよ紅葉。



zenza bronica S2 nikkor75mm F2.8 Fuji RVP50


にほんブログ村 写真ブログへ

サンタクロース 
2009.11.24 Tue 17:46


spffujisuperia40021112010-.jpg


サンタクロース。

ピアリッジのマスターバージョン。



asahi pentax SPF SMC takumar 55mmF1.8 Fuji superia PREMIUM400


にほんブログ村 写真ブログへ


Author: 長谷川シン  
フィルムカメラ好き。リンクフリー。
当サイトの画像及び文章は営利目的による無断転載はダメですよ。


リンク構築中